沖縄県豊見城市のコミュニティFM局 株式会社FMとよみ
〒901-0292 豊見城市宜保1丁目1番地1 豊見城市役所内オフィス

Newsお知らせ

2023.08.31

台風対策 食料の確保と避難に備えて

【食料品や生活用品・応急医薬品を確認し必要な物は準備】
※飲料水、食品を用意しましょう。
冷蔵庫や冷凍庫の食品を確認し、生鮮食品など冷蔵庫の中に保管している食品から食べるようにします。

※トイレットペーパー、紙おむつなど生活用品のストックを確認し足りない分を購入しておくと安心です。
※応急医薬品も確認します。 また日頃飲んでいる薬も常備できているのかを確認しましょう。
※家族構成によって日頃必要な食料品や生活用品は違います。家族みんなで確認しておきましょう。

【避難に備えて】
避難は(難)を(避)けること。安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。

・防災マップを確認し、住んでいる地区の地形や避難ルートを確認します。

・風雨が強くなる前に、お一人で暮らしている方など隣近所で情報を共有し、避難が必要な場合に助け合えるようにコミュニケーションを取り合いましょう。

・危険な場所にいる方は、市町村から出される避難情報に従い、風や雨で外が危険な状況になる前、明るいうちに避難しましょう。

・避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

・避難の際は、荷物はリュックサックなどに入れ、両手が使えるようにしましょう。

※感染症予防として体温計・マスク・使い捨て手袋・消毒液を用意
※着替え、薬などをお持ち頂くとともに、できるだけご自身で食べ物、飲み物などの用意をしておきましょう。

※お子様を連れて避難されるご家族の皆様は、避難バックに絵本やおもちゃ、お描き道具、折り紙、お菓子等も用意されることで少しでもリラックスできる環境を整えられます。