沖縄県豊見城市のコミュニティFM局 株式会社FMとよみ
〒901-0292 豊見城市宜保1丁目1番地1 豊見城市役所内オフィス

Newsお知らせ

2023.08.31

台風対策 停電や断水に備えて

【停電や断水に備えて】
※懐中電灯、ラジオ、電池等の準備をし携帯電話の充電もしておきましょう。
※カセットコンロやガスボンベ等も用意しておくと便利です。
※保冷材やペットボトル飲料を冷凍しておくと、停電の際に食品の保冷に役立ちます

※浴槽、バケツやポリタンク、鍋などを利用し飲料水や調理用水、生活用水として水を貯めましょう。

※浴槽の残り湯をそのまま生活用水にすると衛生上よくありませんので、清掃した後に水を貯めます。なお、浴槽に貯めた水をトイレに流すとつまりの原因になります。

【断水に備えて トイレ編】
※一般的な水洗トイレは電力に頼っていません。そのため停電になったとしても、断水が起きなければ使えます。
ただし水洗トイレの中でも、電力を必要とするものがあり、使えなくなる仕様のものもあります。

※停電で水道が止まるなど、トイレが使用できない状態で水を流してしまうと、給水管の破損や水漏れなど故障の原因になることもあります。

※トイレが使用できなくなった場合に備えて、非常用トイレを用意されるか、もしくは新聞紙やポリ袋で簡易トイレを作ることもできます。
簡易トイレの作り方が分かりやすくまとめられているホームページがありますので、ご覧ください⇒ 防災ニッポン 【断水に備えて】