沖縄県豊見城市のコミュニティFM局 株式会社FMとよみ
〒901-0292 豊見城市宜保1丁目1番地1 豊見城市役所内オフィス

Newsお知らせ

2022.06.16

大雨警報に引き続きご注意ください。

16日8時現在『大雨警報』は継続されています。(2022年6月15日 21時9分発表)

沖縄気象台 気象情報より
本島中南部では土砂災害に警戒してください。沖縄本島地方では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、発達した積乱雲の下での落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。

沖縄本島地方では、梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となっています。

沖縄本島地方では、これまでに降った雨により、地盤の緩んでいる所があります。また、16日昼過ぎにかけて、多い所で1時間に40ミリの激しい雨が降る見込みです。本島中南部では16日夕方にかけて、土砂災害に警戒してください。沖縄本島地方では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

沖縄本島地方では、16日は積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風による被害の起こるおそれがあります。屋外活動などには注意してください。また、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。