沖縄県豊見城市のコミュニティFM局 株式会社FMとよみ
〒901-0292 豊見城市宜保1丁目1番地1 豊見城市役所内オフィス

Newsお知らせ

2022.05.02

GWの初日に釣れました!!

  • ガーラ(GT:ロウニンアジ)に関しては自己記録が出ました。
  • 62Cmです。場所は名護市の汀間。餌は冷凍エビ。
  • まさかの大物が出るとは思わず「タモ」を持ち合わせていませんでした。
  • ドラグがうなり、出ていく一方で、車で近くを通りかかった青年3人が
  • 「釣れますか・・???  えー!!  マギガーラ!!!!」
  • から始まり、この3人が最後まで手伝ってくれなければ上がっていませんでした。
  • 近くに陸揚げしてあった漁船からタモを取って来る! と話したものの結局は見つからず・・・
  • なんだかんだしているうちに、ギャラリーが20人程集まって人だかりなるなか
  • 一人の青年は「俺が海に入ってキャッチするか?!」
  • とまで話したのですが「危ないからやめた方がいいですよ・・・」
  • と断り、尻尾にロープをかけようと頑張るも、ナイロンロープは水に浮く始末でラチがあかず・・・
  • 国道脇で、青年たちの車が道に出ていたので、たまたま通りかかったパトカーまでしばらく停車する始末で・・・
  • 結局 釣りだとわかりその場は立ち去りましたが・・・
  • デイサービスのマイクロバスまでが停車し、何事かと話す中
  • 「タモ持ってないの? 俺が家まで取りにいくからそのまましとけよ・・・!」
  • あまりにも恥ずかしので「このまま竿でゴボウ抜きします!」と覚悟を決めてあげようとしたものの余りに重すぎであげきれず・・・
  • 地元の人は「昔はさ、この辺 1くらいのガーラが来ていたのにさ!」との話
  • しばらく脇で見ていたプリウスのおじさんがいなくなったと思ったら、近所の人らしく家からタモを持ってきてくれて一件落着でした。 拍手喝采!!!
  • その後、大雨で皆さんその場を離れましたが、私にとってはガーラ自己記録でした。
  • マイクロバスの運転手さんは娘さんまで連れてきてくれました。その娘さんが写メしてくれた映像です。
  • ちなみに、写真に写っている手伝ってくれた3人の青年は日本人です。 所要時間 30分の一部始終でした。刺身は最高でした。